スマニューアワード2020に『英語の達人WORLD』を推薦する

【キラキラネーム】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメキャラクターの洋風な名前をそのまま使ったり、全く読めないような当て字を使った名前など、ユニークで斬新な名前【キラキラネーム】は英語で何て言う?

珍しい子供の名前【キラキラネーム】は英語で何て言う?
珍しい子供の名前【キラキラネーム】は英語で何て言う?

「キラキラネーム」は英語で【bizarre name】

今までには無いような不思議な名前や、珍しい当て字などを使った名前を日本語では「キラキラネーム」と表現しますが、英語では[bizarre name]と言います。

ちょっと耳慣れない[bizarre]という単語は、「奇怪な・異様な」という意味があり、そのまま直訳するなら「奇怪な名前」と言った所でしょうか。

他にもキラキラネームの英語として[unusual name]などと呼ばれることもあるそうです。

2010年に海外サイトに掲載された「最も不幸な名前」によると、[Jo King(=Joking ジョークを言う)]や[Carrie Oakey(=Karaoke カラオケ)]、[Sue Shi(=Sushi 寿司)]、[Al Kaholic(=alcoholic アルコール中毒)]など、驚きの名前がずらっと出てきます。(リンクはテレグラフの該当記事)

見ていて飽きませんが、実際にこれらの名前を付けられた子どもは、たまったもんではありませんね…。

ちなみに、電気自動車のテスラ社や、宇宙船開発のスペースX社を設立した大富豪のイーロン・マスク氏は子供に「X Æ A-12」という暗号のような名前を付けました。

その名前の読み方について、夫であるイーロン・マスクは「エックス アッシュ エートゥエルブ」と言っていますが、妻のグライムスは「エックス エーアイ エートゥエルブ」と説明しており、夫婦で発音が別れるという斬新なキラキラネームなんですよ。

合わせて、子供にも渡す【お小遣いは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました