スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【初耳】は英語で何て言う?「それは初耳だ」などの英語表現をご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事やプライベートでの日常会話などで、今まで知らなかった事を聞かされる機会は度々ありますが、そんな時に使う【初耳】は英語で何て言う?

初めて情報を聞く【初耳】は英語で何て言う?
初めて情報を聞く【初耳】は英語で何て言う?

「初耳」は英語で【new to me】

初めて聞いた話や情報の事を、日本語では「初耳」と表現しますが、英語では[new to me]と言います。

「自分にとってnew」という事なので、英語では「私にとって初めて」というニュアンスで初耳を表現するんですね。

スポンサーリンク

勘の良い方は「耳」という表現が出てこないことからもお分かりかもしれませんが、「初めて耳にした」以外にも、初めてのものすべてに対して使うことが出来ます。

「初めて見る・初めて食べる・初めて知る」など全てに対して「初耳:new to me」が使える訳ですね。

実際に会話の中での例文として「それは初耳だ。」と英語で言いたければ[It’s new to me.]と言えばOKです。

スポンサーリンク

また、似たような表現で[news to me]という表現があり、これも聞かされてない情報を聞いて[That’s news to me.]などと言う事が出来ますよ。

合わせて、直接ではなく【人づてに聞くは英語で何て言う?】をチェック!