【しおり】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本を読んでいる時に、どこまで読んだかを覚えておくために本に挟んでおく長方形の紙などの名称である【しおり】は英語で何て言う?

本に挟む【しおり】は英語で何て言う?
本に挟む【しおり】は英語で何て言う?

「しおり」は英語で【bookmark】

本をどこまで読んだか目印に挟んでおくものを日本語では「しおり」と言いますが、英語では[bookmark]と表現するんですね。

「ブックマーク」と言えば、WEBサイトでよく見るページを記録しておく「ブック―マーク」機能を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、インターネットブラウザで使われる「ブックマーク」は本のしおりから派生して出来た新しい意味です。

スポンサーリンク

本をどこまで読んだか覚えておく「しおり:bookmark」を、自分のお気に入りページを覚えておく事になぞらえた訳ですね。

例文として、「しおりをはさむのを忘れた。」と英語言いたければ[I forgot to put a bookmark.]と言えばオッケーです。

ちなみに、インターネットの[bookmark]は動詞としても使えるので、「iPadでブックマークするには?」と英語で検索したければ[How to bookmark on an iPad.]などと調べてみましょう。

合わせて、本の一番表の【表紙は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました