【最終巻】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漫画雑誌で長期連載されていた漫画や、長編小説などが単行本で発売される際は複数の本に分けられて収録されますが、最後の巻数となる【最終巻】は英語で何て言う?

漫画や小説の【最終巻】は英語で何て言う?
漫画や小説の【最終巻】は英語で何て言う?

「最終巻」は英語で【final volume】

漫画や小説などが複数冊に分かれて収録された本の「巻」の事を英語では[volume]で表現します。

例えば「1巻」なら、[volume 1] を略して[Vol.1]と言ったり、 [the first volume]などと言ったりもするんです。

最終巻はその名の通り、「最後の巻」なので、英語で「最終の・最後の」を意味する[final]を使い、[final volume]と表現する訳ですね。

スポンサーリンク

注意したいポイントして、「最後」というものは1つしかないので冠詞は[the]となり、[the final volume]となります。

他にも最終巻の英語として、「ラスト:last」を使って[the last volume]と表現してもオッケーです。

全国紙の全面広告で最終巻発売の宣伝をした事が話題となった『鬼滅の刃』の最終巻の事を話題にする例文として、「最終巻の表紙に主人公とその妹が描かれています。」と英語で表現したければ[The cover for the final volume shows main character and his sister.]などと言える訳ですね。

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス) | 吾峠 呼世晴 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで吾峠 呼世晴の鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。吾峠 呼世晴作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ちなみに、「第1話」は[the first episode]、「最終回」は[the final episode]や[the last episode]などと言うことができますよ。

合わせて、大人気漫画【鬼滅の刃は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました