スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ご飯を炊く】は英語で何て言う?「炊飯器・お米の炊き方」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

収穫されて精米されたお米を炊飯器や鍋などで調理する事を意味する【ご飯を炊く】は英語で何て言う?

炊飯器などで【ご飯を炊く】は英語で何て言う?
炊飯器などで【ご飯を炊く】は英語で何て言う?

「ご飯を炊く」は英語で【cook rice】

お米と水を沸騰させて、そのままお米に水分を吸収させながら調理する事を、日本語で「ご飯を炊く」と表現しますが、英語では[cook rice]と表現します。

[cook]は皆さんご存知のように「料理する」という意味の単語ですが、実は英語には「炊く」に対応する表現が存在しないんです。

スポンサーリンク

日本語では気軽に「炊く」という表現を使いますが、お米を茹でながら水分を吸わせて蒸し上げるという調理方法はなかなか説明するのが難しいですよね。

例文として、「お米の炊き方を教えて下さい。」を英語では[Can you tell me how to cook rice.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、ご飯を炊く機械である「炊飯器」は英語では[rice cooker]と表現します。

スポンサーリンク

これは「~するもの」を意味する[-er]を付けて「お米を調理するもの」というニュアンスで炊飯器の英語となる訳ですね。

合わせて、炊く時に研ぐ必要が無い【無洗米は英語で何て言う?】をチェック!