【ご飯を炊く】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

収穫されて精米されたお米を炊飯器や鍋などで調理する事を意味する【ご飯を炊く】は英語で何て言う?

炊飯器などで【ご飯を炊く】は英語で何て言う?
炊飯器などで【ご飯を炊く】は英語で何て言う?

「ご飯を炊く」は英語で【cook rice】

お米と水を沸騰させて、そのままお米に水分を吸収させながら調理する事を、日本語で「ご飯を炊く」と表現しますが、英語では[cook rice]と表現します。

[cook]は皆さんご存知のように「料理する」という意味の単語ですが、実は英語には「炊く」に対応する表現が存在しないんです。

スポンサーリンク

日本語では気軽に「炊く」という表現を使いますが、お米を茹でながら水分を吸わせて蒸し上げるという調理方法はなかなか説明するのが難しいですよね。

例文として、「お米の炊き方を教えて下さい。」を英語では[Can you tell me how to cook rice.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、ご飯を炊く機械である「炊飯器」は英語では[rice cooker]と表現します。

Amazon | アイリスオーヤマ IH炊飯器 3合 IH式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 2020年モデル ブラック RC-IK30-B | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | 炊飯器
アイリスオーヤマ IH炊飯器 3合 IH式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 2020年モデル ブラック RC-IK30-Bが炊飯器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

これは「~するもの」を意味する[-er]を付けて「お米を調理するもの」というニュアンスで炊飯器の英語となる訳ですね。

合わせて、炊く時に研ぐ必要が無い【無洗米は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました