スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【虹色】は英語で何て言う?世界の虹色の色数の違いをご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨上がりの空にかかる綺麗な虹を元にした7色である【虹色】は英語で何て言う?

7色の【虹色】は英語で何て言う?
7色の【虹色】は英語で何て言う?

「虹色」は英語で【rainbow color】

「虹」は英語で「レインボー:rainbow」、その「色:color」なので「レインボーカラー:rainbow color」で「虹色」という意味の英語になるんですね。

例文として「虹色が好きです。」と英語で言いたければ[I like rainbow color.]などと言えば良い訳です。

スポンサーリンク

また、日本で「虹色」と言えば「赤・オレンジ・黄・緑・青・藍・紫(red・orange・yellow・green・blue・indigo・purple)」の7色が定番ですよね。

ところが、海外では日本で使われる色以外が「虹色」とされていたり、そもそも7色ではなかったりするんです。

日本と違う色としてよく使われるのが「ピンク」で、藍色の代わりに[pink]が使われている事も多いですね。

スポンサーリンク

また、以下の表のように虹色を日本と同じく7色だとするのはイタリアやオランダなどで、アメリやフランス、ロシアなどは6色・5色・4色などとする人も多いなど、国によって虹色の数の違いがあるんです。

虹色の数国名
7色日本・オランダ・韓国・イタリア
6色アメリカ・イギリス
5色ドイツ・フランス・メキシコ・中国
4色ロシア・インドネシア
[表]:様々な国の虹色の数の違い

勿論、人によって虹色の数が違う人もいますが、世界的に7色が常識ではないという事は覚えておきましょう。

合わせて、空にできる【飛行機雲は英語で何て言う?】をチェック!