【朝ドラ】って英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHKで毎朝放送されるテレビドラマの【朝ドラ】は英語で何て言えばいい?

【朝ドラ】って英語で何て言う?
【朝ドラ】って英語で何て言う?

「朝ドラ」は英語で【morning drama serials】

「朝ドラ」なので、[morning drama]と言いたくなりますが、これではちょっと意味が通じにくいです。

そもそも「朝ドラ」は正式には「NHK連続テレビ小説」という名前が付いています。

つまり、「毎朝連続したドラマを放送する番組」という事なので、「朝のドラマ」と言うだけでは朝ドラ本来の意味が通じにくいんですね。

[serial]という単語に馴染みがない方もいるかもしれませんが、これは「連続的な・続き物の」という意味の単語です。

推理物やサスペンスが好きな人は「シリアルキラー(連続殺人者)」なんて言葉を聞いた事があるかもしれませんね。

ちなみに、この[morning drama serials]という表現は、NHK放送文化研究所の“How “Asadora” Has Been Perceived in Recent Years”という記事に記載があったものです。(リンクはNHKの記事)

記事の下には日本語訳のリンクも載っており、そこから「近年、朝ドラが視聴者にどう見られているのか」という細かい分析の日本語記事も見られるようになっているので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました