【Y字路】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道路が二股に分かれており、「Y」の字のようになっている【Y字路】は英語で何て言う?

二股に分かれる道【Y字路】は英語で何て言う?
二股に分かれる道【Y字路】は英語で何て言う?

「Y字路」は英語で【fork road】

上から見ると「Y」の字型に二股に分かれた道路を、日本語では「Y字路」と言いますが、英語では[fork road]と表現します。

日本語がアルファベットの「Y」を使って表現する一方で、英語は食べる時に使う「フォーク」を使うのは面白いですね。

スポンサーリンク

例文として「Y字路を右に曲がって下さい。」は英語で[Turn right at the next fork road.]などと表現出来ますよ。

他のY字路の英語として、[fork in the road]と丁寧に表現したり、日常会話では[fork]とだけ省略する事もあります。

また、英語では道路が3本や4本に分かれる三叉路や四叉路の事も[fork road]と言うので、道案内される場合はその事を頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、道路の英語として「T字路」は[T junction]、「交差点」は[intersection]と言いますよ。

合わせて、道路に置かれる事も多い【三角コーンは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました