スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【胃薬】は英語で何て言う?「胃がむかむかする」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お酒の飲みすぎや食べ過ぎなどで胃がもたれたり、お腹の調子が悪い時に飲む胃腸薬である【胃薬】は英語で何て言う?

胃もたれなどに使う【胃薬】は英語で何て言う?
胃もたれなどに使う【胃薬】は英語で何て言う?

「胃薬(胃腸薬」は英語で【stomach medicine】

胃の調子が悪い時に飲む薬を日本語では「胃薬・胃腸薬・整腸剤」などと言いますが、英語では「胃:stomach」と「薬:medecine」を合わせて[stomach medicine]と表現するんですね。

そのような胃薬が必要になる症状「胃痛」は英語で[stomachache]、「胃がむかむかする」は英語で[upset stomach]などと言いますよ。

スポンサーリンク

例文として、「この胃薬を食前に飲んで下さい。」は英語で[Please take this stomach medicine before meals.]などと表現出来ますよ。

ちなみに、薬を買う「薬局」は英語で[drug store]ですが、そんな薬局で売っている市販薬の事を[OTC medicine]と表現します。

この[OTC]は[Over The Counter]の略で、医者の診察を元に出される処方箋と比較して、薬局のカウンターで買える薬というニュアンスなんですね。

スポンサーリンク

他にも、効能や効き目などによって様々な胃薬(胃腸薬)の表現があるので気になる方は以下の表をご確認下さい。

胃腸薬関連の日本語胃腸薬関連の英語
胃酸過多を抑えるantacids
吐き気止めanti-nausea
下痢止めanti-diarrheal
腹部のガス緩和anti-flatulent
便秘薬laxative
[表]:吐き気止めや下痢止めなど様々な胃薬関連の英語一覧まとめ

合わせて、体に優しい【漢方薬は英語で何て言う?】をチェック!