【煙突】は英語で何て言う?工場や機関車の「煙突」の英語などもご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家に付いた【煙突(えんとつ)】は英語で何て言う?

家の【煙突(えんとつ)】は英語で何て言う?
家の【煙突(えんとつ)】は英語で何て言う?

「煙突(えんとつ)」は英語で【chimney】

建物の中に設置されている暖炉などから出る煙を外に出す為に付いている「煙突」は英語で[chimney]などと表現します。

この[chimney]という英語は家の煙突だけでなく、工場などの煙突にも使う事が出来ますが、工場・船・機関車などの煙突を[smokestack]と表現する場合もあります。

スポンサーリンク

口語では[stack]だけでも煙突という意味になるので、工業的な「煙突」というニュアンスではこちらの表現も合わせて覚えておくと良いでしょう。

英語では、この[smokestack/stack]という言葉を使って「煙突産業:smokestack industry」と言うと製鉄所や自動車産業のような「重工業・重化学工業」を意味しますよ。

例文として、「黒い煙が煙突から出ている。」は英語で[Black smoke is coming out of the chimney.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、サンタクロースが煙突から降りる事は英語で[come down]や[climb down]などを使って表す事が出来るので、「サンタが煙突を降りてくる。:Santa Claus comes down the chimney.」なんて言えますよ。

合わせて、高い場所での作業をする【脚立は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました