学校の先生達がいる【職員室・教員室】は英語で何て言う?
「職員室・教員室」は英語で【teachers’ room】
学校の中で先生・教師が集まる部屋である「職員室・教員室」は英語で[teachers’ room]などと表現します。
先生の部屋なので[teacher’s room]と言いたくなりますが、これでは単数形のたった1人の先生の部屋(teacher’s)となってしまいます。
複数形の所有格は最後にアポストロフィー「’」だけを付ければいいので、英語では「先生たちの部屋:teachers’ room」というニュアンスで教員室・職員室を表現する訳ですね。
他にも、職員室の英語として[teachers’ office]と言ってもオッケーです。
例文として、「職員室に来てくれる?」は英語で[Can you come to the teachers’ room?]などと表現できますよ。
当然ですが、先生一人一人に個室があるような部屋である教員室であれば[teacher’s room]と言っても問題ありません。
ちなみに、学校の中で1人しかいない校長先生の部屋である「校長室」は英語で[principal’s room]となりますよ。
合わせて、クラスの受け持ちである【担任の先生は英語で何て言う?】をチェック!