【年輪】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

木の断面に見える模様で、木の年齢を表すと言われている【年輪】は英語で何て言う?

木の【年輪】は英語で何て言う?
木の【年輪】は英語で何て言う?

「年輪」は英語で【growth rings】

木の断面に広がる円状の模様で、その数により木の樹齢を知る事が出来る「年輪」は英語では[growth rings]などと表現します。

[growth ring]を直訳すると「成長の輪」という事ですが、年輪は通常複数の輪で出来ている為[rings]と複数形にするのを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

例文として、「年輪に沿って木を割って下さい。」は英語で[Please cut the wood along the growth rings.]などと表現出来ますよ。

また、年輪の英語として、もうちょっとシンプルに[tree rings]という表現もあります。

ちなみに、樹木の年輪が作られた正確な年を科学的に割り出す方法を「年輪年代法(学):dendrochronology」と言い、その年輪を分析する事により年輪が形成された時代の気候や大気の状態を調べる「年輪気候学:dendroclimatology」というものも存在します。

スポンサーリンク

ここで使われている[dendro-]は「樹木」というちょっと難しい意味の単語で、そこに「年代学:chronology」や「気候学:climatology」を付けた表現なんですね。

合わせて、木に関連する【まつぼっくりは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました