【毛根】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毛の根本の事で、髪の毛の健康にも大切な【毛根】は英語で何て言う?

髪の毛の【毛根】は英語で何て言う?
髪の毛の【毛根】は英語で何て言う?

「毛根」は英語で【hair root】

毛の根本の部分という事で、日本語では「毛根」と言いますが、英語でも「毛:hair」の「根:root」を使って[hair root]という直訳表現なので、割と簡単でしたね。

毛根の英語としては[hair root]の他に、[root of hair]という表現もありますが、いずれにせよ直訳に近い形です。

スポンサーリンク

ちょっと気を付けたいポイントとして「毛根」とは体毛の中で、皮膚の中に埋まっている部分全体を意味する言葉で、それに対して皮膚の上に出てる部分を「毛幹(もうかん)」と言います。

よくある勘違いとして、髪の毛の先端の膨らんだ部分だけが「毛根」と思っている人も多いのですが、あの膨らみは毛根の一部である「毛球(もうきゅう)」なので勘違いしないようにしましょう。

髪の毛に関わる「毛球・皮脂腺」などの英語は以下の表を参考にして下さい。

スポンサーリンク
毛の日本語毛の英語部位の意味
毛根hair root皮膚に埋まった毛
毛幹hair shaft皮膚の上に出ている毛
毛球hair bulb毛根の中の膨らみ
皮脂腺sebaceous gland毛根から皮脂を分泌する器官
[表]:髪の毛のパーツの英語と意味のまとめ一覧

合わせて、髪の毛に関わる【天然パーマは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました