【メダカ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

用水路や水田などで見かける一般的な川魚でしたが、最近では絶滅危惧種にも指定されている【メダカ】は英語で何て言う?

飼っている人も多い【メダカ】は英語で何て言う?
飼っている人も多い【メダカ】は英語で何て言う?

「メダカ」は英語で【Japanese killifish】

学校や家庭で飼育される事も多く、童謡「メダカの学校」などにも歌われ、日本では非常に親しまれている「メダカ」は英語で[Japanese killifish]などと表現します。

この他、メダカの英語として[Japanese ricefish]や[Japanese medaka]などと言ってもOKです。

スポンサーリンク

例文として、「メダカを飼っています。」は英語で[I have Japanese killifish as pets.]などと表現出来ますよ。

そもそも、メダカは基本的には東南アジアに生息する淡水魚で、海外の方にはほとんど馴染みの無い魚なので「日本の〇〇」という表現で紹介するんですね。

メダカの英語として使われている[killifish]はオランダ語で「小川」を意味する[kill]が由来とされており、「小川に住む魚」というニュアンスで考えるとわかりやすいでしょう。

スポンサーリンク

また、[ricefish]はその名の通り。「(米を育てる)田んぼにいる魚」というニュアンスの言葉ですよ。

合わせて、サバの缶詰【サバ缶は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました