【無人駅】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

田舎では見かける事もある、駅員さんのいない【無人駅】は英語で何て言う?

駅員さんがいない【無人駅】は英語で何て言う?
駅員さんがいない【無人駅】は英語で何て言う?

「無人駅」は英語で【unmanned train station】

利用者が極端に少ない駅など、駅員さんが常駐していない電車の駅である「無人駅」は英語で[unmanned (train) station]などと表現します。

[man]と言えば「男」という意味で覚えている人も多いですが、他にも「〜に要員を配置する・人を~に乗り」という動詞の意味もあるんです。

スポンサーリンク

そこから、受身形の[manned]が「有人の」という意味になり、否定形の[un]が付いて[unmanned=無人の]になる訳ですね。

例文として、「この県にはたくさんの無人駅があります。」は英語で[There are many unmanned stations in this prefecture.]などと表現できますよ。

ちなみに、駅以外にも「無人コンビニ」は[unmanned convenience store]、「無人(セルフ式)ガソリンスタンド」は[unmanned gas station]などと表現出来るので覚えておきましょう。

合わせて、電車の【満員電車は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました