【移転】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

会社の本社や工場などを他の場所に移す【移転】は英語で何て言う?

会社や工場などの【移転】は英語で何て言う?
会社や工場などの【移転】は英語で何て言う?

「移転」は英語で【relocation】

会社の本社機能を別の場所に移動したり、国内にあった工場を海外に移す際などに使う「移転」は英語で[relocation]などと表現します。

これは「再び・~し直す」という単語を作る[re-]に、建物などを「置く・設立する」という意味の[locate]の名詞形[location]をくっつけて「再び(建物を)置く」というニュアンスで「移転」を表現出来る訳ですね。

スポンサーリンク

「移転する・違う場所に移る」という動詞としては[relocate]にすればオッケーですよ。

例文として、「この20年で多くの工場が海外に移転した。」は英語で[Many factories have been relocated overseas in the past 20 years.]などと表現できる訳ですね。

他にも、「移転する」の英語として、日常会話では単に「move]という言葉を使う事も多く、「来月移転する予定です。:We are planning to move next month.」なんてサラっと言えると良いですね。

スポンサーリンク

ちなみに、「移転」という名詞でご紹介した[relocation]は、会社単位の移動だけでなく個人の「転勤」というニュアンスで使う事もあるので覚えておくと便利ですよ。

合わせて、移転を機に考える人も多い【転職したいは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました