【みつばち】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

花の蜜を集めるハチで、蜂蜜(ハチミツ)を作ってくれる【みつばち】は英語で何て言う?

花の蜜を集める【ミツバチ】は英語で何て言う?
花の蜜を集める【ミツバチ】は英語で何て言う?

「みつばち」は英語で【honeybee

ハチミツを作るだけでなく、果物や野菜の栽培において、実を付ける為の受粉を手助けをする「みつばち」は英語で[honeybee]と表現します。

「蜜(はちみつ)」は英語で[honey]、「蜂(ハチ)」は英語で[bee]なので、そのままくっつけて[honeybee]となる直訳そのまんまの英語なので覚えやすいですね。

スポンサーリンク

みつばちの種類は主に「女王蜂・働き蜂・オス蜂」の3種類に分かれています。

それぞれ「女王蜂」は英語で[queen bee]、「働き蜂」は英語で[worker bee]、「オス蜂」は英語で[drone]などと表現しますよ。

巣に住むハチの90%は働き蜂ですが、働き蜂は全てメスなので蜜蜂の世界は女性が圧倒的に多いんですね。

スポンサーリンク

例文として、「ミツバチの巣箱を見たことがありますか?」は英語で[Have you ever seen a honeybee hives?]などと表現出来ます。

ちなみに、女王蜂を意味する[queen bee]は、「(グループの中で)女王のように振る舞う人」というちょっと怖い意味もあるので覚えておきましょう。

合わせて、白い色が特徴的な【モンシロチョウは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました