【不眠症】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寝つきが悪かったり、熟睡出来なかったりする睡眠障害【不眠症】は英語で何て言う?

眠れない【不眠症】は英語で何て言う?
眠れない【不眠症】は英語で何て言う?

「不眠症」は英語で【insomnia】

日本語では、眠れなかったり睡眠途中に頻繁に起きてしまう事などが続いている事を「不眠症」と言いますが、英語では[insomnia]などと表現します。

ただし、この[insomnia]という単語はちょっと専門的な響きも含み、病気っぽいニュアンスを与える事もあります。

スポンサーリンク

もう少し、「夜あんまり眠れない」というような軽めのニュアンスで不眠症を言いたい場合は[sleeplessness]などと言ってもいいかもしれません。

ちょっと長いスペルなので、ややこしい単語だと思ってしまいがちですがパーツに分けて考えると「眠る:sleep」が「ない:-less」の「状態:-ness」という事で「眠れない状態=不眠症」を表せるんですね。

例文として、「長い事不眠症です。」は英語で[I’ve had insomnia for a long time.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、不眠症の人に処方される事もある「睡眠薬」は英語で[sleeping pill]という表現が一般的によく使われるので覚えておきましょう。

合わせて、いつの間にか寝てしまう【寝落ちは英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました