【半袖】は英語で何て言う?「青い半袖のシャツ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

暖かい季節になると活躍するTシャツなどの【半袖(半そで)】は英語で何て言う?

Tシャツなどの【半袖】は英語で何て言う?
Tシャツなどの【半袖】は英語で何て言う?

「半袖」は英語で【short-sleeve】

暖かい季節になってくると、袖の短い洋服を着る機会が増えますが、そんな「半袖」は英語で[short-sleeve]と表現します。

「短い:short」に「袖:sleeve」をくっつけて「半袖(半そで)」となるので、イメージしやすいですね。

スポンサーリンク

ここで、「半袖=半分の袖」だから[half-sleeve]でもいいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、[half-sleeve]と英語で言ってしまうと、文字通り「腕の半分」の肘あたりまで袖がある「五分袖」という意味になってしまいます。

そう考えると、日本語の「半袖」という表現の方がちょっと曖昧で、英語の[short-sleeve]の方が分かりやすいですよね。

例文として、「青い半袖のシャツはどこにありますか?」は英語で[Where can I find a blue short-sleeve shirt?]などと表現出来ます。

スポンサーリンク

ちなみに、形容詞的に「半袖の」と言いたければ[short-sleeved]という表現が使えますが、日常会話レベルであれば[short-sleeve]・[short-sleeved]・[short sleeve]・[short sleeved]が混同されて使われる事も多いので、あまり気にし過ぎない方がいいかもしれませんね。

合わせて、模様や柄のない【無地は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました