【VS】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポーツやテレビ番組などでよく見る【VS】は英語で何の略?どんな意味?

【VS】は英語で何の略?どんな意味?
【VS】は英語で何の略?どんな意味?

「VS」は【Versus】の略

よくスポーツの試合や、テレビ番組などの対決企画などで使われる「VS」は英語で[versus]の略です。

ゲームなどでも「〇〇ヴァーサス××」と読み上げられる事もあったりするので、なんとなく聞いた覚えがある人もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

[versus]には競技などで「対する・対比する」などの意味があり、スポーツの試合では「A対B」という意味で使われていますね。

例文として、「今夜、サッカーの日本対韓国戦を見るよ。」は英語で[I’m going to watch the soccer match of Japan vs Korea tonight.]などと表現出来ますよ。

正確には「vs.」とピリオドが使われますが、デザイン(見た目)が大事な時や、日常では「vs」とピリオド無しで使われることも多いです。

スポンサーリンク

また、新聞やネットニュースなどの見出しでは、「v」と1文字だけを使って「日本対南アフリカ:Japan v South Africa」と表記される場合も多いので覚えておくと便利ですよ。

合わせて、スポーツなどでも話題になる【プレッシャーに弱いは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました