【薬剤師】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

薬の調剤や医薬品の管理・販売を行う【薬剤師】は英語で何て言う?

薬の専門家【薬剤師】は英語で何て言う?
薬の専門家【薬剤師】は英語で何て言う?

「薬剤師」は英語で【pharmacist】

薬局で、薬を調剤したり販売におけるアドバイスなどを行う「薬剤師」は英語で[pharmacist]などと表現します。

そもそも、処方箋を元に行う「調剤」や、薬を販売する「薬局」を英語では[pharmacy]と表現するので、そこに「~する人」という意味を作る[-ist]を付ける事で「調剤する人」というニュアンスで薬剤師を表現出来るんですね。

スポンサーリンク

また、イギリス英語では[chemist]という表現もよく使われますが、こちらは「化学:chemistry」が専門の「化学者」という意味にもなるので、間違われないように気を付けましょう。

例文として、「私の夫は薬剤師です。」は英語で[My husband is a pharmacist.]と表現出来ますよ。

最近では、薬だけでなく多くの日用品を販売する「ドラッグストア」形式のお店も多く、薬剤師が常駐しているお店もありますが、ドラッグストアは英語でも[drugstore]とそのままで通じます。

スポンサーリンク

また、その「ドラッグストア」や「ドラッグ(薬)」という言葉から、薬剤師を[druggist]と呼ぶ人もいるので覚えておくと便利ですよ。

合わせて、薬剤師に調剤してもらう【粉薬は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました