【QR】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

決済サービスにも使われるQRコードの【QR】は英語で何の略?どんな意味?

【QR】は英語で何の略?どんな意味?
【QR】は英語で何の略?どんな意味?

「QR」は英語で【Quick Response】の略

カメラで読み込むだけで簡単にWEBサイトにアクセスしたり、工場や物流などの管理にも使われているQRコードの「QR」は英語で[Quick Response]の略です。

日本語に直訳すると「素早い応答」という意味になり、情報を高速に読み取る事を目的とした名前である事がわかりますね。

スポンサーリンク

実はこのQRコードは日本の自動車部品のメーカーである「デンソー」(後に分社化したデンソーウェーブ)が発明した二次元コードで、QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

開発した会社からもわかるように、元々は工場の部品管理の為に使われていたバーコードの代替として作られた仕組みなんですね。

例文として、「QRコードは多くの決済サービスに使われています。」は英語で[QR codes are used in many payment services.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

QRコードはバーコードと違い、数字だけでなく、英語や日本語などの文字情報を入れ込む事も出来るので、決済サービスや飛行機チケットなど様々な形で世界中で利用されていますね。

合わせて、QRコードを取るカメラの【手ブレは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました