【公務員】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国や自治体などの職員で、公共サービスを提供する【公務員】は英語で何て言う?

国民の為に働く【公務員】は英語で何て言う?
国民の為に働く【公務員】は英語で何て言う?

「公務員」は英語で【civil servant】

国の省庁や、地方自治体の役所などで働いている職員を意味する「公務員」は英語で[civil servant]などと表現します。

ここで使われている[civil]は「市民の」という意味で、[servant]は「使用人・しもべ」という意味なので、英語では「市民のしもべ」というニュアンスで「公務員」を表現するんですね。

スポンサーリンク

日本語でも公務員の事を「公僕(こうぼく)」と言い、これは「公(おおやけ)の僕(しもべ)」というニュアンスなので、英語と同じイメージですね。

他にも公務員の英語として、[public employee]や[government worker]なんて言い方もあります。

例文として、「彼は将来、公務員になりたいと思っている。」は英語で[He wants to be a public employee.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、主な公務員の英語として「警察官:police officer」、「消防士:firefighter」、「自衛官:self-defense official」などがありますよ。

合わせて、公務員にも多い【過労死は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました