【コオロギ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の夜に綺麗な音で鳴く昆虫【コオロギ】は英語で何て言う?

秋に鳴く虫【コオロギ】は英語で何て言う?
秋に鳴く虫【コオロギ】は英語で何て言う?

「コオロギ」は英語で【cricket】

秋の夜になると、草むらなどでコロコロと鳴いている虫「コオロギ」は英語で[cricket]と表現します。

「クリケット」と言うと、平たい板でボールを打つイギリス発祥のスポーツを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、なんとスポーツ競技の「クリケット:cricket」と、コオロギの英語「クリケット:cricket」は同じスペルと発音なんです。

スポンサーリンク

由来や語源はそれぞれ別だと考えられており、スポーツのクリケットは古代フランス語で「棒」などを意味する[criquet]が語源で、コオロギの英語の「クリケット」は古代フランス語で「きしみ・キーキーなる音」などを意味する[criquer]に由来するとされています。

ちなみに、コオロギが鳴くと英語で言いたい場合は、虫や鳥などが「チーチー鳴く(リンリン・チューチュー)」という意味の[chirp]という単語を使う事が出来るんです。

例文として、「庭でコオロギが鳴いているのが聞こえました。」は英語で[I heard crickets chirping in the garden.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、日本ではコオロギは秋を感じさせる物としてポジティブなイメージを持たれている事が多いですが、海外ではうるさい虫というネガティブなイメージを持たれている事が多いですよ。

合わせて、蜘蛛が作る【蜘蛛の巣(クモの巣)は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました