【デルタ株】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの変異株の1種【デルタ株】は英語で何て言う?

新型コロナの【デルタ株】は英語で何て言う?
新型コロナの【デルタ株】は英語で何て言う?

「デルタ株」は英語で【Delta variant】

新型コロナウイルスが世界中に広がる中で変異した変異株の一つで、世界各地で猛威を振るう「デルタ株」は英語で[Delta variant]と表現します。

ここで使われている[Delta]はアルファベットを識別しやすくする為に作られた「D」のフォネティックコードと呼ばれるものです。

スポンサーリンク

映画やドラマなどで、軍隊のチームや兵隊などを「アルファ・ブラボー・チャーリー」なんてコールサインで呼んでいるのを見たことがあるかもしれませんが、あれは無線通信などでアルファベットを聞き間違ったりしないように「A」は「アルファ:Alfa」、「B」は「ブラボー:Bravo」、「C」は「チャーリー:Charlie」と言い換えているんですね。

また、[variant]という単語には「異なる」という形容詞の意味や「変形・異形」という名詞の意味があります。

つまり、英語では「D(型)の変形」というニュアンスで「デルタ株」を表現するんですね。

スポンサーリンク

元々デルタ株は、変異が初めて確認された国の名前という事で「インド株」などと呼ばれていましたが、世界的に国への差別などを考慮して変異株の呼称に国名などは使われなくなっていますよ。

合わせて、コロナの影響で閉店していたお店などが【営業再開するは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました