【CIA】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画やドラマにもよく出てくる【CIA】は英語で何の略?どんな意味?

【CIA】は英語で何の略?どんな意味?
【CIA】は英語で何の略?どんな意味?

「CIA」は英語で【Central Intelligence Agency】の略

ドラマや映画にも出てくるアメリカの機関である「CIA」は英語で[Central Intelligence Agency]の略です。

[central]は「中央の」、[intelligence]は「諜報の・情報の」、[agency]は「政府機関・局」という意味なので、「CIA」は「(アメリカの)中央情報局」を意味します。

スポンサーリンク

中央情報局と言われても、あまりイメージが湧かないかもしれませんが、国の安全にかかわる情報を世界中から収集・分析する機関で、いわゆるアメリカの対外諜報機関の事ですね。

その役割から、映画やドラマなどに登場する機会が多いですが、バージニア州のラングレー(Langley)という地域に本部がある事から、[Langley]という言葉が「CIA本部」や「CIA」そのものを意味する隠語(別称)となっています。

例文として、「CIAの捜査官が中国で捕まった。」は英語で[The CIA agent was captured in China.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、よく「CIA」と混同しがちな「FBI」は各州を横断するアメリカ全体の警察組織のようなもので、大統領直属の諜報機関の「CIA」とは役割や組織が全く違うという事を覚えておきましょう。

合わせて、まだ捕まっていない犯人の【指名手配は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました