【給与明細】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

給料の詳細について記載されている【給与明細】は英語で何て言う?

給料の詳細【給与明細】は英語で何て言う?
給料の詳細【給与明細】は英語で何て言う?

「給与明細」は英語で【pay stub】

会社から支払われる給料の詳細が記載されている「給与明細」は英語で[pay stub]などと表現します。

ここで使われている[stub]は「小切手帳の控え」という意味のある単語で、昔は給料が小切手で支払われた事が由来となっているんですね。

スポンサーリンク

また、他にも給与明細の英語として[pay slip]という表現もありますが、この[slip]も「伝票・細長い紙片」という意味で、どちらも由来として同じく小切手で支払われていた習慣が「給与明細」という名前の名残になっているんですね。

もちろん、今では給与明細をデジタルデータで渡されている人が多くなっていますが、それでも[pay stub]や[pay slip]と未だに言われている習慣が残っているのは面白いですね。

例文として、「どうやってネット上で給与明細を確認できますか?」は英語で[How can I check my pay slip online?]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

他にも、アルバイトなどの時給制の給料の英語として使われるケースの多い[wage]を使って[wage slip]と言っても給与明細という意味になりますよ。

合わせて、派遣会社から派遣されてくる【派遣社員は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました