【くんくん】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

匂いを嗅ぐ時の仕草を表す【くんくん】は英語で何て言う?

匂いを嗅ぐ【くんくん】は英語で何て言う?
匂いを嗅ぐ【くんくん】は英語で何て言う?

「くんくん」は英語で【sniff sniff】

人や動物が匂いを嗅ぐ動作や様子を表す擬音語「くんくん」は英語で[sniff sniff]などと表現します。

ここで使われている[sniff]は「(匂いを)嗅ぐ・嗅ぐこと」という意味の単語で、英語では「匂いを嗅ぐ」という動作そのものを擬音語として使っているんですね。

スポンサーリンク

日本語は、このような動作や様子を表す擬音語(オノマトペ)がたくさんありますが、英語ではあまり種類が無いので動詞や名詞をそのまま使われるケースが多いんです。

例えば、ドアをノックする「コンコン」という擬音語も、英語では「ノックする:knock」をそのまま使って[knock knock]と表現します。

他にも、ボタンやカギなどが鳴る「カチっ」は英語では[click]を使って表現するんですよ。

スポンサーリンク

ちなみに、くんくんと似た「鼻をすすりあげる・くすんとする」は英語で[sniffle]という単語が使えるので覚えておきましょう。

合わせて、くんくんしても匂いがしない【無臭は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました