【歩きスマホ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

歩きながらスマホでゲームやSNSをする【歩きスマホ】は英語で何て言う?

スマホを見ながら歩く【歩きスマホ】は英語で何て言う?
スマホを見ながら歩く【歩きスマホ】は英語で何て言う?

「歩きスマホ」は英語で【textwalking】

歩きながらスマホを操作している状態を表す「歩きスマホ」は英語で[textwalking]などと表現します。

何となくイメージはわかりやすいですが、この単語は新しく作られた造語で、本来は「歩きながらメールする(文字を打つ)」という意味の英語[Texting while walking]が省略・結合されたものです。

スポンサーリンク

日本語は「歩きスマホ」とスマホ操作全体を指すのに対して、「歩きメール」になっているのが面白いですね。

また、もう少しフラットな歩きスマホの英語表現として[using a smartphone while walking]という物もあります。

これは文字通り「歩きながらスマートフォンを使う事」を直訳した表現なので、誰にでもわかりやす「歩きスマホ」を伝える事が出来ますよ。

スポンサーリンク

例文として、「駅のホームでの歩きスマホは非常に危険です。」は英語で[Textwalking on a train station platform is very risky.]などと表現出来ますよ。

ちなみに、歩きスマホの英語として、歩きながらスマホをして歩くスピードが遅い事をゾンビに例えて[smartphone zombie]なんて面白い表現もあるので覚いてもいいかもしれませんね。

合わせて、利用する人も増えた【格安スマホは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました