スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【オミクロン株】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの変異株【オミクロン株】は英語で何て言う?

新型コロナの【オミクロン株】は英語で何て言う?
新型コロナの【オミクロン株】は英語で何て言う?

「オミクロン株」は英語で【Omicron variant】

新型コロナウイルスが世界中に広がる中で変異した変異株の一つで、南アフリカで発見された「オミクロン株」は英語で[Omicron variant]と表現します。

ここで使われている[Omicron]はギリシア文字の「O」にあたる文字ですが、「オミクロン」は「小さいオー」という意味になります。

スポンサーリンク

この「O:オミクロン」と対になるギリシア文字が「Ω:オメガ」で、こちらは「大きなオー」という意味になるんですよ。

元々、コロナの変異株は「インド型・イギリス型・ブラジル型」などの国名が使われていましたが、偏見などを無くすために機械的にギリシア文字を順番に付けることになり、オミクロン株は13番目の変異株でした。

本来、ギリシア文字の13番目は「Nu:ニュー」、14番目が「Xi:クサイ(クシー)」でしたが、「ニュー」は[new]と間違えやすく「XI」は人の姓として使われている事から使用されず15番目のオミクロンが使われました。

スポンサーリンク

例文として、「政府は初のオミクロン株の例を確認しました。」は英語で[The government has confirmed the first case of the Omicron variant.]などと表現すればオッケーです。

合わせて、オミクロン株にも効果があるか注目されている【抗体カクテルは英語で何て言う?】をチェック!