【F1】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カーレースの頂点である【F1】は英語で何の略?どんな意味?

【F1】は英語で何の略?どんな意味?
【F1】は英語で何の略?どんな意味?

「F1」は英語で【Formula One】の略

車を走らせて競争するカーレースの頂点である「F1」は英語で[Formula One]の略です。

ここで使われている[formula]は英語で「式・定型のやり方」などの意味が一般的ですが、そこから派生して「決められた規格による分類」「規格に従った」という意味もあります。

スポンサーリンク

つまり「F1」はそのカーレース規格のトップカテゴリー(=ナンバー1)という意味で[Formula One]と呼ばれている訳ですね。

例文として、「彼女はF1史上初の女性ドライバーでした。」は英語でShe was the first female driver in the history of Formula One.]などと表現出来ますよ。

日本からは、ホンダやトヨタなどの車メーカーだけでなく、多くの日本人ドライバーが参戦しましたが、未だに決勝レースで1位を取った日本人ドライバーはいないんですよ。(2021年12月11日現在)

スポンサーリンク

年に1度、多くの車・ドライバー・スタッフが日本に訪れて開催される「F1日本グランプリ」は三重県にある鈴鹿サーキットで開催されているので興味のある方はぜひ観戦に行ってみて下さい。

ちなみに、F1や賞レースなどでもよく使われる「グランプリ」という言葉は英語で[Grand Prix]と表記されますが、フランス語が由来となっており、発音も「プリックス」とは読まずフランス式に「グランプリ」と英語でも発音されるんですよ。

合わせて、F1の実況などをする【アナウンサーは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました