回転率を意識?英単語を覚えるためのコツとは【TOEIC®︎テスト奮闘記(3)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
回転率を意識?英単語を覚えるためのコツとは【TOEIC®︎テスト奮闘記vol.3】

<回転率を意識?英単語を覚えるためのコツとは>TOEIC®︎テスト奮闘記[#3]

TOEICの点数を上げるためには、単語量を増やすことが重要だと知り、勉強を始めてみたものの、英単語が覚えられない、覚えたけど、すぐ忘れてしまうという悩みにぶつかった前回

そこで単語の勉強の仕方が悪いのではと思い、良い方法はないかと調べてみた結果、こんな言葉を目にしました。

ポケット語学
ポケット語学

「単語量を大量にカバーするには、回転率を意識!」

回転率?飲食店の経営とかでよく聞くけど、一体どういう事…?

・1単語は20~30秒、英単語とその単語の一番の要となる意味を把握する
・この方法で2週間くらいで1冊分暗記する
・1章→2章→1章→3章→2章→4章→3章のように行ったり来たりの復習を繰り返し行う

スポンサーリンク

こんな方法で覚えられるのかと疑心暗鬼でしたが、やるしかないので「出る単特急 金のフレーズ」を3週間かけて一周やってみました。

―3週間後―

正直びっくりしました。この方法で暗記を続けた所、3週間で約7割の英単語の文字と意味を覚えていたからです。

数回の復習だけでは、「意味なんだったっけな?」とあやふやになりますが、10回を越えるとすらすら単語の意味が反射的に出てくるようになりました。

スタディサプリ ビジネス英会話セットプラン先得キャンペーン
スタディサプリ ビジネス英会話セットプラン先得キャンペーン

本当に効果があります。ぜひ英単語を覚えるのが苦手という方は、この方法を試してみてください!(ただし、反復復習は絶対必要です。)

この方法で、1ヶ月半で「出る単特急 金のフレーズ」の英単語をほぼ100%暗記しました。

頑張った甲斐があったなと嬉しくなり、1ヶ月ぶりに模試を解いてみようと思い、本番試験の時と同様に2時間集中して解いてみました。

結果はいかに…?

スタディサプリ ENGLISH
スタディサプリ ENGLISH

合わせて英語の復習、動詞が不規則に変化する過去形・過去分詞形の英語一覧もチェックしよう!

タイトルとURLをコピーしました