<これからどう勉強していけばいい?自分に足りないTOEIC力とは。>TOEIC®︎テスト奮闘記[#2]
初めてのTOEIC試験を受け、絶望を経験したその夜、どのような勉強をすればスコアが上がるのか、真剣に考えました。
あまりにも理想と現実にギャップを感じ、このままではやばい!と思ったからです。
初めての試験に対して、今までの英語に対する勉強法は不効率で正しくないかもしれないと思い直し、自惚れを無くして、いちからTOEICと向き合おう!と決めました。
まずは、TOEICとはどんな試験で、どんな試験内容になっているのかなどを確認しました。
うーん、なるほどなるほど、改めて見てみると、
・TOEICの出題は7つのパートに分かれている
・7つのパートそれぞれで問題形式が明確に違い問題数も決まっている
・120分の時間制限以内に全部解き終えるのは難しい
など、色々わかってきたと同時に、あまりにも無知な状態で試験に臨んだ自分が愚かに感じました。
この反省を次にしっかり活かさなければ…。
次に調べたのが、勉強法。
ネットやYouTubeを参考に、先人達がやってきた勉強方法で学習することにしました。
これまたなるほど、TOEICならではの単語量を増やすのが、第一ステップのようです。
すぐさま本屋に向かい、人気のあった
「出る単特急 金のフレーズ」「キクタン SCORE 600」「公式VOCABULARY」を購入。
とりあえず一冊丸暗記できるまで、単語を「目・耳」を使って覚えることにしました。
(この方法だと、不効率かつ適切でないと後に気づくのですが…)
最初は、簡単な単語が多く、見たこと聞いたことがあるものばかりで、思っているよりもいい感じかも!と思っていたのも束の間、進めていくごとにどんどん単語のレベルが上がっていき、8割ほどは初めて見る単語ばかりで覚えるのがすごく難しい状況に…。
これからどうやって単語の勉強をしていけばいいのでしょうか。
次回は私の実践した「単語の覚え方」について触れていきます。
合わせて英語の復習、動詞が不規則に変化する過去形・過去分詞形の英語一覧もチェックしよう!