スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【国際結婚】は英語で何て言う?「国際結婚ではよくある事だ」などの英語をご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

外国の方と結婚する【国際結婚】は英語で何て言う?

外国人と結婚する【国際結婚】は英語で何て言う?
外国人と結婚する【国際結婚】は英語で何て言う?

「国際結婚」は英語で【international marriage】

国籍を超えて、外国人と結婚する事を意味する「国際結婚」は英語で[international marriage]などと表現します。

ここで使われている[international]は、日本語でも「インターナショナル」とそのままの言葉で使われていますが、そもそも「間・相互」などを意味する[inter-]に、「国の」を意味する[national]を付けた単語です。

スポンサーリンク

つまり、[international marriage]は「国際間の結婚」というニュアンスになる訳ですね。

他にも、国際結婚の英語としては[transnational:国境を越えた]、[bicultural:二文化間の]、[intercultural:異文化間の]などの単語を[marriage]に付けて表現しても良いでしょう。

例文として、「それは国際結婚ではよくある事だよ。」は英語で[That happens a lot in international marriage.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

最近では、国際結婚をした日本人女性が、離婚した際に子供を日本に連れ去ってしまうという事案が世界的に問題となっています。

日本ではこのような行為が比較的当たり前に行われていますが、離婚後も共同親権が当たり前の欧米各国では、子供の連れ去りは「誘拐」とも捉えられ、日本人女性が逮捕状を請求された例もあるので、気になる方は現地の専門家に相談してみると良いですよ。

合わせて、国際結婚のキッカケにもなっている【出会い系アプリは英語で何て言う?】をチェック!