スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【年金】は英語で何て言う?「年金生活を送る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢者などが受給できるお金【年金】は英語で何て言う?

受給できる【年金】は英語で何て言う?
受給できる【年金】は英語で何て言う?

「年金」は英語で【pension】

社会保障制度の一つで、年を取って仕事を引退した人や、働いている人が障害を負ったり亡くなってしまった際に支払われるお金「年金」は英語で[pension]などと表現します。

日本語で、「ペンション」と聞くと、田舎にある小さなコテージ風の宿泊施設を思い浮かべる人もいますが、これはフランス語の使い方で、英語で[pension]と言えば年金の事なんです。

スポンサーリンク

また、年金というとイメージするのは年老いた時に貰える「老齢年金」を連想しますが、あえて老齢年金と英語で強調するのであれば[old-age pension]などと言えば良いでしょう。

他にも障害を負った際に支払われる「障害年金」は英語で[disability pension]、働き手が亡くなってしまった際の「遺族年金」は英語で[survivors’ pension]などと表現すればオッケーです。

例文として、「将来年金が貰えるか不安です。」は英語で[I’m worried about whether I’ll receive a pension in the future.]などと表現しますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、「年金生活者・年金受給者」は英語で[pensioner]、「年金生活」は英語で[living on a pension]などと言えます。

例えば「年金生活を送っています。」は英語で[I’m living off my pension.]などと言うことができますよ。

合わせて、高齢者が集団生活する【老人ホームは英語で何て言う?】をチェック!