【現代文】は英語で何て言う?「作文・現代文の試験」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校で習う科目【現代文】は英語で何て言う?

授業の科目【現代文】は英語で何て言う?
授業の科目【現代文】は英語で何て言う?

「現代文」は英語で【modern Japanese】

高校などで習う授業科目で、現代に書かれた小説や詩などを読んで理解する「現代文」は英語で[modern Japanese]などと表現します。

ここで使われている[modern]は「現代の・近世の」という意味の単語なので、英語では「現代の日本語」というニュアンスで現代文を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

実は、小学校などで学ぶ一般的な日本語を学ぶ「国語」は英語で[Japanese]と言うので、「現代文:modern Japanese]は国語の新しい版とも言える訳です。

例文として、「今日は現代文の授業があります。」は英語で[I have a modern Japanese class today.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、「現代文の試験」は英語で[modern Japanese exam]などと言えば良いので「現代文の試験で赤点を取った。:I failed the modern Japanese history exam.」なんて言える訳ですね。

スポンサーリンク

また、現代文や国語の授業で各「作文」は英語で[essey]などと言うので、「作文を書かなきゃいけないんです。」は英語で[I have to write an essay.]などと表現出来ますよ。

合わせて、古い日本語を学ぶ【古典は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました