スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【落語家】は英語で何て言う?「日本を代表する落語家」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

話術で人を笑わせる【落語家】は英語で何て言う?

落語をする【落語家】は英語で何て言う?
落語をする【落語家】は英語で何て言う?

「落語家」は英語で【rakugo storyteller】

江戸時代から伝承されている日本の伝統芸能で、話術で人を笑わせる落語を演じる「落語家」は英語で[rakugo storyteller]などと表現します。

ここで使われている[storyteller]は、「話」を意味する[story]に「話し手」などを意味する[teller]を付けた単語で、「話をする人・語り部」などという意味があります。

スポンサーリンク

つまり英語では「落語の話をする人」というニュアンスで落語家を表現する訳ですね。

ただし、この表現では「落語:rakugo」という物がなんとなく分かっている事が前提になってしまうので、あまり日本に関する知識がない人にはもう少しシンプルに「日本の伝統的な喜劇の語り部」というニュアンスで[traditional Japanese comic storyteller]なんて言えば良いでしょう。

例文として、「彼は日本を代表する落語家です。」は英語で[He is one of Japan’s leading rakugo storytellers.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、落語家が落語を演じる場所「寄席(よせ)」は英語で[yose theater]と言ったり、もう少し説明的に[theater for rakugo]なんて言えば良いですよ。

合わせて、落語家と結びつきが強い【下町は英語で何て言う?】をチェック!