スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【下町】は英語で何て言う?「城下町」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人情溢れる古くからの街【下町】は英語で何て言う?

古い街【下町】は英語で何て言う?
古い街【下町】は英語で何て言う?

「下町」は英語で【old town】

古くからある町で、住民同士のつながりが強い地域を意味する「下町」は英語で[old town]などと表現します。

ここで使われている[old]は「古い」という意味なので、英語では「古い町」というニュアンスで下町を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

元々「下町」という言葉は、城下町の中でも庶民が暮らしていた低い土地の事を指していたので、その意図では[downtown]なんて単語を使いたくなりますよね。

ただし、英語で[downtown]と言えば渋谷や新宿のような「都心部・商業地区」という意味で使われるので、日本語の下町のニュアンスとはちょっと違うんです。

例文として「浅草などの下町に行ってみたいです。」は英語で[I’d like to visit Asakusa and other old towns.]などと表現しますよ。

スポンサーリンク

人情味や伝統を実感できる街というニュアンスを、もう少しポジティブに英語で伝えたければ「伝統の・古風な」などを意味する[traditional]を使って[traditional town]や[traditional area]なんて言っても下町を表現出来ますよ。

ちなみに、下町の元となったお城の周りに作られた「城下町」は英語で[castle town]などと言えばオッケーです。

合わせて、下町人情を感じる【商店街は英語で何て言う?】をチェック!