スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【天王星】は英語で何て言う?語源や由来「土星の外側を回っています」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

太陽系にある惑星【天王星】は英語で何て言う?

惑星の【天王星】は英語で何て言う?
惑星の【天王星】は英語で何て言う?

「天王星」は英語で【Uranus】

太陽の周りを公転する太陽系惑星の1つで、土星の外側を公転している「天王星」は英語で[Uranus]と表現します。

この[Uranus]という名前の由来は、その青い色から古代ギリシア神話の中で天空の神である「ウーラノス:Uranus」が語源となって名付けられたものです。

スポンサーリンク

元々、天王星はイギリス国王のジョージ3世にちなんで、ラテン語で「ジョージの星」という意味の[Geoirgium Sidus]という名前があてられていましたが、あまり広まらず最終的に他の惑星と同じように神話に沿った[Uranus]を使う事になったんですね。

例文として、「天王星は土星の外側を回っています。」は英語で[Uranus orbits outside of Saturn.]などと言えばオッケーです。

あまり知られていませんが、天王星は太陽系の中で3番目に大きい惑星で、惑星の大きさを表す時によく使われる「直径」は英語で[diameter]と表現します。

スポンサーリンク

例えば、「天王星の直径は、地球の約4倍あります。」は英語で[Uranus’ diameter is about four times that of the Earth.]なんて言える訳ですね。

合わせて、天王星など惑星や星の動きを見て占う人もいる【占い師は英語で何て言う?】をチェック!