スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ボーダー】は英語で通じる?通じない?「ボーダーのロンT」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨコ縞模様【ボーダー】は英語で通じる?通じない和製英語?

【ボーダー】は英語で通じる?通じない和製英語?
【ボーダー】は英語で通じる?通じない和製英語?

「ボーダー」は英語で【通じない】

洋服の生地や日用品などの模様として使われる事が多い、横の縞々模様である「ボーダー」は英語では通じない和製英語です。

日本では、横縞模様のことを「ボーダー」と言うのが普通ですが、英語で[border]というと、「国境・縁(ふち)」といった意味になり、横のシマ模様という意味はありません。

スポンサーリンク

横の縞模様である「ボーダー」は英語で[stripes]などと表現します。

日本人の感覚からすると「ストライプ」は縦の縞模様(縦縞)をイメージする人が多いと思いますが、英語ではタテでもヨコでも縞模様は[stripes]なんです。

例文として、「青と白のボーダーのロンTを買いました。」は英語で[I bought a blue and white striped long sleeve T-shirt.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

この例文のように「ボーダーの・縞の」という形容詞にしたければ[striped]という単語を使いましょう。

ちなみに、英語で横の縞模様だという事を明確にしたければ「横のストライプ」という意味で[horizontal stripes]なんて言っても良いですよ。

合わせて、ボーダーと共に洋服の模様として定番の【花柄は英語で何て言う?】をチェック!