【作曲家】は英語で何て言う?「作曲する・楽譜・現代のベートーベン」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

曲を制作する【作曲家】は英語で何て言う?

音楽を作る【作曲家】は英語で何て言う?
音楽を作る【作曲家】は英語で何て言う?

「作曲家」は英語で【composer】

音楽の楽曲部分を制作する人で、楽譜を書いたりする「作曲家」は英語で[composer]などと表現します。

ここで使われている[composer]は、「作曲する・構成する」などを意味する[compose]に、「~する人」という意味を作る[-er]を付けた単語です。

スポンサーリンク

例文として、「彼はずば抜けた作曲家で、現代のベートーベンと呼ばれている。」は英語で[He is a prodigious composer and has been called the Beethoven of our time.]などと言えばオッケーです。

ただし、この[composer]という単語はクラシック音楽など、割とかっちりとしたイメージのある表現です。

もう少し一般的なポップやロックなどの作曲を行う作曲家・作曲者という柔らかいニュアンスの英語としては[songwriter]という表現も覚えておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

また、自分で曲を使って歌を歌う「シンガーソングライター」は英語でもそのまま[singer-songwriter]と言えばオッケーです。

ちなみに、作曲家や作曲者が曲を書いた「楽譜」は英語で[sheet music]や[music]と言ったり[score]などと表現しますよ。

合わせて、作曲する時にする人もいる【鼻歌は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました