【北風】は英語で何て言う?「北風が吹く・吹き抜ける」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬になると吹く【北風】は英語で何て言う?

北から吹く【北風】は英語で何て言う?
北から吹く【北風】は英語で何て言う?

「北風」は英語で【north wind】

冬になると、北西の方角から吹く季節風で、多くの雪を降らせる事で寒さを象徴する存在「北風」は英語で[north wind]などと表現します。

ここで使われている[north]は方角の「北」、[wind]は「風」という意味なので、英語でも北の風という直訳そのままの表現が使えるんですね。

スポンサーリンク

他にも、北風の英語として、もう少しかみ砕いた「北からの風」というニュアンスで[wind from north]と言ったりしても良いでしょう。

例文として、「今日の東京は冷たい北風が吹いている。」は英語で[A cold north wind blows in Tokyo today.]などと言えばオッケーです。

この例文のように「北風が吹く」は英語で[north wind blows]と表現する事が出来るので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

また、もう少し風が強いイメージで「吹き抜ける・吹き荒れる」と英語で言いたい場合は[blow through]という表現が使えます。

これはまさに風が通り抜けていくような状況を表現出来るので、「北風が野原を吹き抜けた。:The north wind blew through the fields.」なんて使い方が出来ますよ。

合わせて、厳しい北風に耐える為の【裏起毛は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました