【アルプス山脈】は英語で何て言う?「南アルプス・山脈」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーロッパにある【アルプス山脈】は英語で何て言う?

ヨーロッパの【アルプス山脈】は英語で何て言う?
ヨーロッパの【アルプス山脈】は英語で何て言う?

「アルプス山脈」は英語で【the Alps】

ヨーロッパに横たわる山脈で、西はフランスから東はオーストリア・リトアニアまで7か国をまたがる「アルプス山脈」は英語で[the Alps]などと表現します。

日本語では「山脈」という単語が使われていますが、英語では単に「アルプス:alps」だけで表現する訳ですね。

スポンサーリンク

ここで使われている[alps]という単語は、ラテン語の[alpes]という単語に由来していると考えられており、その単語自体も「高い:altus」や「白い:albus」というような単語から派生していったと考えられています。

例文として、「いつかアルプス山脈でスキーをしたいです。」は英語で[I want to ski in the Alps someday.]などと言えばオッケーです。

また、日本ではアルプス山脈を表現する時に使われている山々が連なる「山脈」は英語で[mountain range]などと表現します。

スポンサーリンク

ただし、特定の山脈の場所を示す際は単に[mountains]とする事が多く、北アメリカ大陸にある有名な「ロッキー山脈」も英語では[the Rocky Mountains]と表現するので覚えておきましょう。

ちなみに、アルプス山脈になぞらえた日本の「日本アルプス」は英語で[the Japan Alps]などと言い、日本の「南アルプス」を英語で言いたい場合は[the southern Japan Alps]なんて言う事が出来ますよ。

合わせて、アルプス山脈のあるヨーロッパにも自生する【山菜は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました