【山菜】は英語で何て言う?「山菜採り」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

野山などに自生する植物【山菜】は英語で何て言う?

山などに生える【山菜】は英語で何て言う?
山などに生える【山菜】は英語で何て言う?

「山菜」は英語で【wild vegetables】

山などに自生している植物の中で、食べ物として親しまれている「山菜」は英語で[wild vegetables]などと表現します。

そもそも、日本では山に生えている一部の野草を食べるという食文化が根付いていますが、世界的にみると非常にレアなケースなので、英語として「山菜」にピッタリと合う単語はありません。

スポンサーリンク

そこで、「野生の・野育ちの」などを意味する[wild]を使って「野生の野菜」というニュアンスで山菜を表現した訳ですね。

ただし、この表現を使っても完全に日本人がイメージする山菜と同じものとは限らないので、一度「山菜」という言葉を使ってしまってから説明しても良いでしょう。

例文として、「山菜は野生の野菜で、山に自生している食べられる植物です。」は英語で[Sansai are Wild vegetables. They are edible plants that grow wild in the mountains.]などと説明しても良いですね。

スポンサーリンク

ちなみに、山菜を収穫する「山菜採り」は英語で[wild vegetable picking]や[Sansai picking]などと言えば良いですよ。

合わせて、独特な香りの野菜【ニラは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました