【路地】は英語で何て言う?「路地裏・狭い路地」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道路のなかでも細い道【路地】は英語で何て言う?

狭い道路【路地】は英語で何て言う?
狭い道路【路地】は英語で何て言う?

「路地」は英語で【alley】

道路の中でも、家と家の間にあるような狭い通路を意味する「路地」は英語で[alley]などと表現します。

ここで使われている[alley]は、建物の間にある「路地・裏通り・小路」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

路地を意味する英語[alley]は、古フランス語で「通路」などを意味する[alee]という単語が語源だと考えられています。

例文として、「その猫は狭い路地に入って行った。」は英語で[The cat walked into a narrow alley.]などと言えばオッケーです。

また、路地より更に入り組んだ場所にあるような「路地裏・裏路地」は英語で単に[alley]と言っても良いですが、より裏の道である事を強調したい場合は[back alley]や[back street]なんて言っても良いでしょう。

スポンサーリンク

例えば、「その中華屋は裏路地にあるので見つけにくい。」は英語で[That Chinese restaurant is hard to find because it is located on a back alley.]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、路地などに多い道路の構造で、前に進む事が出来ない【行き止まりは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました