スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【昇給する】は英語で何て言う?「昇給した・定期昇給」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

給与が増える【昇給する】は英語で何て言う?

給料が【昇給する】は英語で何て言う?
給料が【昇給する】は英語で何て言う?

「昇給する」は英語で【get a raise】

会社の中で昇格をしたり、年齢や勤続年数などによって会社から支払われる給与の額面が増える事を意味する「昇給する」は英語で[get a raise]などと表現します。

ここで使われている[raise]は「引き上げる・上昇させる」などを意味する単語ですが、「出世する」などという意味でも使われます。

スポンサーリンク

つまり英語では「出世や上昇を得る」というニュアンスで昇給する事を表現する訳ですね。

例文として、「会社の業績が良かったので、昇給した。」は英語で[We got a raise because of the company’s good performance.]などと言えばオッケーです。

また、給料や待遇の話をしている前提であれば[raise]だけでも昇給という意味で十分通じるので、「上司に昇給をお願いした。」は英語で[I asked my boss for a raise.]などと表現出来ます。

スポンサーリンク

「昇給」という名詞の英語としては[pay raise]や[pay increase]などと言えますよ。

ちなみに、毎年定期的に昇給する仕組みである「定期昇給」は英語で[annual raise]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、昇給した後は待ち遠しくなる【給料日は英語で何て言う?】をチェック!