スポンサーリンク
AI英会話スピークエルスピークエルをapp storeでダウンロードスピークエルをgoogle playでダウンロードAI英会話スピークエル

【歯垢】は英語で何て言う?「歯垢を除去する・歯周病の原因」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯に付着した【歯垢(しこう)】は英語で何て言う?

歯の【歯垢】は英語で何て言う?
歯の【歯垢】は英語で何て言う?

「歯垢」は英語で【dental plaque】

歯の表面に付着したネバネバした汚れの事で、口臭や歯周病の原因にもなる「歯垢(しこう)」は英語で[dental plaque]などと表現します。

ここで使われている[dental]は「歯の・歯科の」を意味する形容詞で、[plaque]は「歯垢・額」などの意味があります。

スポンサーリンク

つまり、英語では「プラーク:plaque」だけでも「歯垢」という意味がありますが、「歯の」という意味を付ける事でより丁寧に歯垢を表現している訳ですね。

例文として、「歯垢は歯周病の原因となります。」は英語で[Dental plaque can lead to periodontal disease.]などと言えばオッケーです。

また、歯磨きやデンタルフロスなどを使って「歯垢を除去する事」を英語では[plaque control]などと表現します。

スポンサーリンク

日本語でも歯ブラシや歯磨き粉などの宣伝文句として「プラークコントロール」という言葉を聞いた事があるかもしれませんが、「歯垢除去歯ブラシ」は英語で[plaque control toothbrush]などと言えますよ。

ちなみに「歯垢を除去する」と英語で言いたい場合は[remove the dental plaque]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、歯垢が付きやすい【奥歯は英語で何て言う?】をチェック!