スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【つまずく】は英語で何て言う?「段差につまずいた」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

段差などに【つまずく】は英語で何て言う?

段差に【つまずく】は英語で何て言う?
段差に【つまずく】は英語で何て言う?

「つまずく」は英語で【stumble】

歩いたり走ったりしている時に、段差や障害物などに足をひっかけて転ぶ「つまずく」は英語で[stumble]などと表現します。

あまり聞きなれない英語かもしれませんが、[stumble]は「つまずく・よろめく」という意味がある単語です。

スポンサーリンク

「~につまずく」とつまずいた物を英語で表現したい場合は[stumble on ~]と表現すれば良いでしょう。

例文として、「段差につまずいた。」は英語で[I stumbled on a step.]などと言えばオッケーです。

他にも、「つまずく」の面白い英語として[trip]という表現もあります。

スポンサーリンク

[trip]と言えば「旅行」という意味が一般的ですが、他にも「つまずく」という意味でも使えるんですね。

例えば、「兄は階段でつまずいて、病院に運ばれた。」は英語で[My brother tripped on the stairs and was taken to the hospital.]などと言えばオッケーです。

合わせて、つまずいてしまう人も多い【らせん階段は英語で何て言う?】をチェック!