スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【領空】は英語で何て言う?「領空侵犯・日本の領空」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国家の【領空】は英語で何て言う?

国家の【領空】は英語で何て言う?
国家の【領空】は英語で何て言う?

「領空」は英語で【airspace】

国家が領有する、領土と領海の上空にある空域を指し、国家の主権が及ぶ「領空」は英語で[airspace]などと表現します。

ここで使われている[airspace]という単語は、元々コンロや暖炉などの構造に関する単語として「空気:air」と「空間・場所:space」を付けて作られた単語でした。

スポンサーリンク

しかし、気球や飛行機など空を飛ぶ航空技術が発展すると共に、国の主権が及ぶ範囲が空にも向けられ、[airspace]という単語が領空を意味するようになっていきました。

例文として、「日本の領空に接近する2機の戦闘機が確認されました。」は英語で[Two fighter jets have been spotted approaching Japanese airspace.]などと言えばオッケーです。

また、他国の領空に許可なく進入する事を意味する「領空侵犯」は英語で[airspace violation]や[airspace incursion]などと表現します。

スポンサーリンク

ちなみに、日本の領空に接近した航空機などに対して、「貴機は日本領空を侵犯している。」と英語で警告する場合は[You are violating Japanese airspace territory.]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、日本の領空を守る航空自衛隊のアクロバットチーム【ブルーインパルスは英語で通じない?】をチェック!