スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【教科書】は英語で何て言う?「教科書の~ページを開いて下さい」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校で使う【教科書】は英語で何て言う?

勉強の【教科書】は英語で何て言う?
勉強の【教科書】は英語で何て言う?

「教科書」は英語で【textbook】

学校などで勉強をするために使う学習内容について記載されている「教科書」は英語で[textbook]などと表現します。

日本語では「テキストブック」と言わずに「テキスト」で教科書を表現する場合も多いですが、この省略の仕方は英語でも使われているんですよ。

スポンサーリンク

例文として、「教科書の50ページを開いて下さい。」は英語で[Please open your textbooks to page 50.]などと言えばオッケーです。

また、各教科の教科書を英語で表現したい場合は教科名を先に言えば良いので「英語の教科書」は英語で[English textbook]、「数学(算数)の教科書」は英語で[math textbook]などと言いますよ。

ちなみに、日本語では「典型的な・型どおり」というニュアンスで「教科書的」なんて表現をしますが、英語でも同じようなニュアンスを[textbook]で表現する事が出来ます。

スポンサーリンク

例えば、「それは教科書的な例です。」は英語で[That’s a textbook example.]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、教科書と一緒に使う事も多い書籍【参考書は英語で何て言う?】をチェック!